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CDで聴くロ短調ミサ曲 |
レコード店の店頭に並んでいるロ短調ミサ曲のCDは大きな店なら優に10種類以上に及んでいるでしょう。さらにカタログに載っているものや過去に廃盤となったものまであげると数十種類に昇るかもしれません。 今回はこのように数多くあるCDの中から筆者が購入したものに限りますが、その特徴を紹介してみたいと思います。 購入のきっかけはほとんど気まぐれで、その時の気分、値段等で決めていますのでまったく選定基準はありません。ただ、最近はオリジナル楽器を用いた比較的小さな規模のアンサンブル・合唱に偏ってきていることをお断りしておきます。 また、安い輸入版を買うことが多いので解説はあまり親切ではなく、演奏家の紹介すらほとんど無いものもありますので、ここで書いている内容もバラバラですがご容赦ください。 最後にここで取り上げたCDの演奏時間比較表を掲げて起きました。最長は136分、最短は102分と30分以上の開きがありました。 1.カール・リヒター指揮、ミュンヘンバッハ合唱団、ミュンヘンバッハ合奏団 1961年に録音されたもの。今となっては40年も前の演奏であるが、今でもベスト録音の一つとして推薦する人は多い。特に我々より上の世代にとってリヒターはバッハの音楽の魅力を強烈に印象付けた演奏家で、学生時代このレコードを買うのは憧れの的であった。 2.オットー・クレンペラー指揮、BBC合唱団、ニュー・フィルハーモニー・オーケストラ アグネス・ギーベル(S)、ジャネット・ベーカー(MS&A)、 3.ヨシュア・リフキン指揮、8名のソリスト、バッハ・アンサンブル 指揮者のリフキンの理論に基づく非常にユニークな演奏。要するに、リフキンの持論はバッハの時代ライプツィッヒの聖歌隊は、各パート一人ずつ、即ち、合唱ではなく、重唱で演奏されたはずだというのである。 4.フランス・ブリュッヘン指揮、オランダ室内合唱団、18世紀オーケストラ 指揮者のブリュッヘンは著名なリコーダー奏者であるが、指揮の面でもバッハの教会音楽、ハイドンのオラトリオ等で精力的な活動を行なっている。 5.ヘルムート・リリング指揮、シュトゥットゥガルト・ゲヒンゲン聖歌隊、 シュトゥットゥガルト・バッハ・コレギウム合奏団 指揮者のヘルムート・リリングも現代の代表的なバッハ演奏家で、参考文献でもご紹介したようにロ短調ミサ曲に関する解説書も書いている。 6.フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮、コレギウム・ヴォカーレ、シャペル・ロイヤル合奏団 ヘレヴェッヘも近年精力的に数多くのバッハ作品の録音に取り組んでいる。 7.ニコラス・アーノンクール指揮、アーノルド・シェーンベルク合唱団、コンセントゥス・ムジクス・ウィーン アンジェラ・マリア・ブラジ(S)、デロールス・ツィーグラー(A)、 8.アンドリュー・パロット指揮、タヴァナー・コンソート この指揮者と演奏団体はどちらかというとバッハよりも古い時代の音楽の演奏が多い。 9.ジョン・リオット・ガーディナー指揮、モンテヴェルディ合唱団、イングリッシュ・バロック・ソロイスツ ソリストは合唱団員が交代で歌っている。これはバッハ時代の方式を踏襲したもの。 10.ミシェル・コルボ指揮、ローザンヌ声楽器楽アンサンブル ラシェル・ヤカール(S)、ジェファニー・スミス(S)、ビルギット・フィレニ(A)、 11.小澤征爾、斎藤記念オーケストラ、東京オペラシンガーズ バーバラ・ボニー(S)、アンゲリカ・キルヒシュラーガー(MS)、 12.その他 筆者の購入したCDは以上のようなところであるが、他にも巨匠といわれる指揮者のものとしてはヘルベルト・フォン・カラヤン、カルロ・マリア・ジュリーニ等のCDが出ており、オリジナル楽器の系統ではグスタフ・レオンハルト、トン・コープマン等が出ている。 13.データ比較 演奏を客観的に比較するものはないかと考えた結果、理科系人間のいたずらとも言えるが、一番単純に演奏時間で比較してみることとした。
CDの解説書に書いてある時間と、CDレコーダーやパソコンで表示される時間には多少差があったり、録音によって曲の区切りが違ったために筆者が測定したものなどが混じっているので完全に同じ条件での比較ではないが一応の比較にはなると思う。
(Bass 百々 隆)
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